カイポケは、ICT活用による業務効率化と多面的な経営支援で介護事業者の経営改善とサービス品質向上に貢献する、介護事業者向け経営支援プラットフォームです。
日本では、少子高齢化と人口減少が同時に進行する、かつて誰も経験したことのない時代が到来しています。高齢化に伴い介護の需要が増大する一方で、生産年齢人口の減少により介護サービスを支える従事者の不足が深刻になっています。
この人口動態の変化を背景として、介護業界の抱える課題も大きくなってきています。介護事業者は経営の悪化が深刻となり、現場では本来注力すべき高齢者のケアに集中できていません。結果として、高齢者やその家族に対して、質の高い介護サービスを提供することが困難になっています。
私たちは、この課題の解決を目指しています。
カイポケによって、介護事業者は経営リソースに余裕が生まれて経営が改善し、介護従事者は生産性が向上してケアに集中できるようになります。結果として、高齢者とその家族が質の高い介護サービスを享受でき、現役世代も安心して老後を思い描けるような、豊かな高齢者社会が実現されます。
SaaS領域では、クラウド型アプリケーションの開発・提供を通じて、介護事業者の業務効率化を進めています。
介護記録や保険請求などの業務をPCやタブレット上でおこなうことで、ケア以外の時間を削減し、その時間をケアの質の向上に充てられるようになります。
経営支援領域では、プラットフォームを通じて、介護事業者に対して多面的なサービスを提供しています。
例えば、業務・採用・購買・金融・営業・M&Aなど、創業期から拡大期・安定期まで各事業段階のニーズに対応した40種類以上のサービスがあります。
現在の提供対象である居宅介護支援・通所介護・訪問介護・訪問看護などに加えて、より幅広い介護事業種別に対応していきます。
各々の介護事業種別においてカイポケ利用事業所数を増やし、介護業界内でカイポケのシェアを拡大していきます。
介護事業所の経営をより多面的に支援するため、新たな経営支援サービスの開発を積極的に推進していきます。
カイポケを利用している事業所に対して充実したサポートをおこなうことにより、各種経営支援サービスの利用を促進していきます。
蓄積されたデータの分析によるサービスの開発と、ユーザ間の情報ネットワーク構築による利便性の向上で、成長を推進していきます。